バラエティ

リアルタイムお天気

投稿ガイドライン


WeatherEyeをご利用いただきありがとうございます。また、『リアルタイムお天気』へのご理解とご協力をありがとうございます。下記ガイド ラインをご一読いただき本ページの主旨をご理解の上書込みをお願いします。

1.『リアルタイムお天気』の位置づけ

 日本は南北、東西でずいぶんと天気、気候が違うものです。それぞれの地域 の天気の様子を知る事で、「天気」の面白さが発見できるのではないでしょうか?『リアルタイムお天気』は日本各地のお天気の便りを記載いただくことで、日本 の季節・天候の多様性や面白さを発見し、伝えることを目的としています。

天気・気温に関する体感、季節を感じた出来事など簡単な内容で結構です。 気軽にご参加ください。

2.災害にかかわる予想の禁止

 大雨、大雪、暴風、高波、高潮、洪水、台風の進路など防災に関連する予想 および具体的な災害発生に言及するような予想の書き込みはご遠慮ください。

3.プライバシーに関わる情報の禁止

 他人のものはもちろん、自分のものであっても住所・電話番号・クレジットカード番号、その他個人のプライバシーに関連する情報の発信を禁止します。

4.投稿内容に関する注意点

 お天気等に関する質問のやりとり、礼儀をふまえた挨拶、呼びかけくらいで したら問題なしと考えておりますが、あまりにも私信めいているものはご遠 慮ください。大勢の人が読んでいることをお忘れなく。

 また自分と違う意見にも過剰反応せず、余裕を持ってください。

 本掲示板をできるだけ多くの方が気持ちよく利用できるよう、下記のような 投稿に関しては、天気に関するレポートを含んでいても、本サービス自体の 正常な運営を妨げる行為と判断し、お断り無く削除させていただく場合があ りますのでご了承ください。

  1)1.に記載の『リアルタイムお天気』の目的に合わないもの。
  2)他の投稿への非難、誹謗、中傷的内容等を含むもの。
  3)発言内容の意味の有無に関わらず、他の方々の発言を妨げる行為。
  4)罵倒(ばとう)するような表現や、品位のない表現。
  5)発言や返答を強要すること、または控えるように強要すること。
  6)コミュニケーションの自作自演や意図的なコミュニケーションの誘導。
  7)あからさまな自己、他社の宣伝的内容。
  8)地方名の記載の無いもの。またはわかりにくいもの。
  9)明らかに天気・気温などの情報を偽って記載していると思われるもの。
 10)気象庁発表の電文をそのまま掲載していると思われるもの。
 11)その他、公序良俗に反するもの。
 12)上記のような投稿への反応(「また出たね」「しつこいね」など)。
 13)あまりにも頻繁に特定の方が記入し、掲示板が占有される場合。
 14)その他、管理者が不適切と判断したもの。

※WeatherEyeは伊藤忠テクノソリューションズ株式会社提供のお天気ホ ームページです。当社イメージを害するような行為、本サービス自体の正 常な運営を妨げる意図的・執拗な行為は業務妨害とみなし、IPアドレス 等の調査や法的な対応を行う場合があります。

5.ハンドルネーム

 投稿内容に関係なく、ハンドルネームが不適切と判断する下記のような投稿は 削除させて頂く場合があります。

  1)不快な印象を与える品位のないもの。
  2)意味不明な文字の羅列。
  3)他のハンドルネームを故意に真似ていると思われるもの。
  4)他の参加者にスタッフと誤認させるハンドルネーム。
  5)誹謗・中傷的なもの。
  6)その他公序良俗に反するもの。

6.E-mailアドレスの公開に関して

 投稿者のアドレスの入力の有無を問わず投稿は受け付けておりますが、決して、匿名性を利用した他者への誹謗・中傷を容認しているわけではありませ ん。ご注意ください。また存在しない電子メールアドレスあるいは自分のも のではない電子メールアドレスを記載することは禁止します。

7.地域名の記載について

 どこからの投稿かわかるように地域名の記入をお願いします。記載の方法に ついて特に規則は設けませんが、「都道府県名+市区町村名」のようにわかり 易くお願いします。

8.アイコンについて

 アイコンは原則ご自由に選択いただいて結構ですが、天気に関するアイコンを選択される場合は、投稿される場所の現在の天気に最も近いと思われるアイコンをご利用下さい。

9.免責

 本掲示内容に基づいた行為において発生したいかなる人物の負傷、死亡、物 品の損失、損害に対する全ての求償の責は負いかねます。

10.運用等に関してのご意見

 運用等に関してご意見のある方は、掲示板に記載せず 管理者 までメールでご連絡ください。

戻る
Copyright